さるやの申餅(さるもち)を紹介します😍


下鴨神社境内の休憩所さるやで手に入ります🙌


HPによると、


この申餅は、下鴨神社の名物


140年ぶりに復元されたとのことです。


葵祭りの申の日に、小豆の茹で汁でついた御餅が神前に御供され、


「葵祭りの申餅」と呼んで親しまれていました。


食べることで身体を清め、元気をいただき、


無事息災に過ごせるようにとお祈りしたとのことです。



製造は、宝泉堂✨です🙌🙌


茶店内でもいただけますが、


持ち帰りしました😆


最小単位5個 600円 現金のみ💴


サイズから言うと、高いです🤣


IMG_4816
この袋に入ってます


IMG_4818
おお😍 ひとつが小さい😊


手で持つと、やわらか~


つぶれそう😅😅


こんなにやわらかいのに寄ったり歪んだりしていないのは


このパッケージのおかげですね🙌🙌考えた人えらい🔥🔥🔥
IMG_4819
この色は、はねず色というみたいで、


明け方の一瞬、空面が薄あかね色に染まる様子で、


命の生まれる瞬間を表すのだそうです。


IMG_4820
割ってみました😍


IMG_4821
小豆から、このサイズ感がわかると思いますが


めちゃちっちゃいです😊


食べて驚き🙌🙌


めちゃおいしい😍😍


これ、あんこじゃなくてあずきですね😍


めちゃ小豆の味がします🙌🙌🙌🙌


餅はめちゃ柔らかいし、もうちょっと安かったらなあ🤣🤣


でもおすすめです😆😆😆



img05
HPより


【お店の情報】
京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内
休憩処 さるや

営業時間 10:00~16:30
HP:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/saruya/